トップページ | 掲示板 | 管理人室
開発日誌(管理人の独り言) - 過去の日記 2004年3月
日誌とありますが、1週間に2,3度を目安に更新しようと思っています。
最新の日記

最新の日記&他の月の日記

2004年3月11日(木)
XREAのアカウントをGet!
 ついに念願のXREA.comの無料アカウントを取得。Crystal Dew Worldで知るまで、気づかなかった無料スペースである。XREAはアカウントを取得するのが困難なほど人気があるのだが(新規募集でも2日で満杯になる)幸い、s56サーバーが、近々新規募集を始めそうな様子だった。

今朝もいつものようにサポーターサイトを見ると、s53サーバーが「満杯」と表示されていたのだが、昨日よりアカウント数が若干減っていた。試しに登録ボタンを押してみると、そこにはいつもと違う(満杯の場合、登録者数が定員に達していると表示される)メッセージが!! 結局無事に登録でき、ファイルの仮アップロード、メールの設定も完了!s56サーバーはまだ募集を開始していないようだ。

あとは内容を作るだけ…。

今日のアクセス者数3人(自分)

2004年3月13日(土)
別れ
今日は部活の三送会(お別れ会)があり、住んでいる市の中心部に出かけた。3次会が終わり、みんながいつものようにそれぞれ帰って行った。場合によっては、二度と会わないこともあるかもしれないし、まず、当分の間会うことはないだろう…。そんな大事な出来事があっと言う間に過ぎてしまった…。
なぜかカラオケで後輩が歌っていた曲が頭の中で流れている…。

2004年3月14日(日)
リカバリー
 このPCは今月で4年目になる。HD内は使わないようなソフトウェアで溢れ、スタートメニューもスクロールしないと表示しきれない。Meから上書きインストールしていたから、レジストリーも大きくなっていただろう。PCを掃除するために、リカバリーする事にした。今度はXPで動作しない機能のためにMeを残してXPをインストールする事にした。なのでFDISKでHDDをC,D,Eに分けないといけない。でもFDISKは今まで一度も使った事がないし、インターネットで調べても、もう一つよくわからない。どうせすべて消すのだからと、理系の勘で適当にやる事にした。結局、間違えて%を入れ忘れたりしたが、無事フォーマットできた。

 インストールが終わるとそこには久々のWindowsMilleniumEditonのロゴが。操作してみると、「速い!速過ぎる!」ベンチマークを実行してみると、メモリーアクセスはXPの時より遅かったが、HDDが1.5倍ぐらいの結果が…。
次にXPをインストールしてみた。インストールしてすぐは、IEの起動が以前よりも速かったが、WindowsUpdateをしているうちに、徐々に遅くなり、ソフトウェアを一通りインストールすると、前と同じ状態に…。HDDはUltaraDMAMode0で動いている(仕様上はMode4なのにMeはMode4で動作中)。

あっOperaのブックマークをバックアップするの忘れた!!

2004年3月17日(水)
準備完了
 やっとFunctionT公開の準備が終わりました。今朝掲示板を試しにアップロードしたところ、通常の書き込み画面は特に問題がなかったのですが、管理画面は、ボタンがなかったり、Cookieが保存できなかったりで…。原因は自動挿入広告でした。xフォルダ(広告を自動表示しないフォルダ)を作って、そこへ移動させると無事動作しました。掲示板の表示は結構速いです。

2004年3月18日(木)
自作PC計画
 自作PCの情報を集めるために、市内のYカメラまでWinPCを買いに行きました。もちろん読者プレゼントのPen4 3EGHzに応募しました。やはりマザーボードの選択は難しいです。自作初心者にはAOpenがいいと見た事がありますが、少し古い情報なので今はどうなのだろう…。
 現在の私のPCのIDEハードディスクの問題ですが「答えてねっと」で教えてもらったレジストリーを変更する方法を試してみましたが、効果はありませんでした。IBMに問い合わせても、XPにアップグレードした後の話なので、サポート提供外と…。動作確認の内容について質問する事はできませんでした。

レポMakerですが、ホームページの設置が完了したので、開発を進められそうです。

Pen4当たるといいな。(当たるわけないか…。)

2004年3月19日(金)
チップセット
 自作PC計画だが、少し気になるチップセットが現れた。昨日の日記にも書いた、WinPCの記事と、PCWatchの記事がきっかけで気になり始めた。それはSiS656。今のこのPCもSiSのチップセット(SiS630)だが、SiSは低価格向けで、機能抑え目のチップセットだけを作っていたのだと思っていたが、どうもそうではないらしい。しかも、現在販売されているSiS655TX搭載のマザーボードを見てみると、価格は比較的安めのようだ。ただSiS656は昨日発表されたばかりなので、マザーボードに乗るのがいつになるかは分からないのだが…。CPUの話に変わるが、Athlonが思ったよりもベンチマークの結果がいい事も知った。SiS656と同時にAthlon64用のSiS756も発表されているので、今後の展開が楽しみだ。

2004年3月22日(月)
自作PC
 先日の日記に書いたチップセットだが、現行モデルのSiS655TX、FXについて調べてみると、価格は安かったのだが、IDE周りの評判があまりよくない。ただこのチップセットを乗せた市販されているマザーの数があまりないので、どこまで確かな話か分からないが…。
 ケースと電源についても調べてみた、比較的安め(6000円〜8000円)の電源付きケースは、あまり見た目がよくない…。電源なしケースと、電源の組み合わせにすると、AOpen KF48Iと玄人志向 KRPW-400W/12CMで7450円。こちらのほうがいいかもしれない。ただ玄人志向は初心者に向かない(サポートがない)らしい。(電源なので、初期不良に対応してくれれば、あまり問題ではないかもしれないが…。)

2004年3月25日(木)
CDを注文
 レポMakerの中心部となる、コンポーネントの作り直しをしています。100%作り直しというわけではありませんが…。表示部を先に作ると、まだ何もできないのですが、文書作成ソフトウェアらしく見えます。後でキャプチャ画像をレポMakerの紹介ページに載せます。
 今日、TAM Music Factoryの「TSUBASA 〜そして僕らは羽ばたいた〜」を注文しました。明日、郵便局に入金に行けば、近いうちに届きそうです。

2004年3月28日(日)
XREA.ORG賞
 昨日XREA.ORG賞の新生活応援キャンペーンで「無広告サービス1年分」(2400円)をGetしました。現在お試し3日間で無広告になっていて、4月から1年間「無広告サービス」を使います。「無広告サービス」を利用する場合、Value-Domain専用サーバーを利用できるので、引越しをしようと考えたのですが、独自ドメインを取得するまでは今のS53サーバーにいることにしました。
 特集ページの第1回を書きました。今日中にアップロードできると思います。

2004年3月29日(月)
写真の投稿
 だいぶ前にガンメンセーフメタクロの姉妹ページ)に投稿した写真はどうやらガンメンアウトだったようだ。残念。以前にもまぐまぐの「デジカメでポン」に投稿した事があったのだが、それもダメだった…。
 それにしても、まだにGoogleのサーチに引っかからない。アドレス登録は一応したのだが…。メールアドレスに迷惑メールは来たのに…。特集ページもできたので、そろそろ色々な所で宣伝してみるのもいいかも?!。

最新の日記
トップページ このページの先頭 ご意見ご感想は管理人室まで
Copyright 2004 Fintake, All rights reserved.