トップページ | 掲示板 | 管理人室
開発日誌(管理人の独り言) - 過去の日記 2004年4月
日誌とありますが、1週間に2,3度を目安に更新しようと思っています。

最新の日記&他の月の日記

2004年4月1日(木)
今年も来た!「イソプレスうおっち」
 今年のインプレスの4月1日用コンテンツは、去年より範囲が拡大しているようです。「窓の社」(まどのやしろ)から「イソプレスヘッドライン」にアクセスすると…。ただエラーページに関しては去年のほうがよかったような気が…。

 今までトップページのバナーが仮のものだったのですが、今日新しいものに換えました。周りとの調和はよくなくても、満足できます。新しいバナーはPixiaのみで作りました。ただ作成中に困った事が…。小さいリンク用のバナーと同じフォントで文字を入れる予定でしたが、OS再インストールの際にフォントを全て消してしまったため、どのフォントか、さらには何のソフトウェアに付いてきたフォントかも分からなくなってしまいました。結局「MSゴッシク」で代用…。

2004年4月5日(月)
もう少し安くならないものか…
 最近よく思う事は、HDDの容量が多い事。特にシリアルATAとなると、一番容量が小さい物で80GBになってしまう。普段40GBも使わないのに、高い80GBのHDDを買わないといけないとは…。容量が少なくて、その代わり耐久性が高く安価なHDDをメーカーは作らないのだろうか…。(需要はあると思うのですが…)
 最近Athlon64にしようかとも思い始めている。「Cool'n'Quiet」を使えば、インターネット閲覧程度の操作ではCPUファンを止めたまま使えるのがよさそう。(WinPCの5月号より)問題はCPUが高い!!3000+でまだ2万5千程度。実際にパーツを集めるのは5月の連休以降となるので、もう少し様子を見ようと思う。

2004年4月8日(木)
Vodafoneの新機種発表
 昨日日記を書かなかったために、今日になってしまったが、Vodafoneの新端末V401T(東芝製)が発表されたようだ。この端末はテレビチューナー(FMラジオも聞ける)内蔵。でも個人的にはあまりうれしくはありません。今言いたい事は「東芝製のハイエンド端末早く出して!!(もちろんVGSでauのA5504Tみたいなのが…)」です。今の携帯(J-T51)の寿命が近づいているのでそろそろ発表してくれないと困るのですが…。今年の携帯のテーマは「テレビとラジオ」になるのだろうか…。

2004年4月15日(木)
Google検索
 いつごろSiS656チップセット搭載のマザーボードが出るのだろう…と思い、Googleで検索開始。まずは検索言語を英語にセットし、検索してみたところ、えっこれ本当か?タイプミスじゃない?!というようなサイトがヒット…。(英語を理解できなかっただけかもしれませんが…)今度は、あまりよい結果が出ないだろうと思いながら日本語で検索すると、
SiS656 の検索結果のうち 日本語のページ 約 50 件中 …(以下略)
全然ない!!サイト別では、ここFunctionT開発日誌がなんと5番目にヒットしています。出荷数は多いのに、名前は知られていないようです…。(この前「答えてねっと」で「SiSというのはメーカー名のようです」というような回答が…)
 大学の授業が始まったので、更新ペースが遅くなるかもしれません。独自ドメイン取得を計画中です。できるものなら「.jp」にしたいのですが、維持費が高いのでどうしようかと…。ただfunctiont.comがすでに取得されているので、年990円の「.info」か?

最新の日記
トップページ このページの先頭 ご意見ご感想は管理人室まで
Copyright 2004 Fintake, All rights reserved.