FunctionT

メニュー

撮影機材

RICOH Caplio RX

324万画素。単3乾電池も使える省エネ設計なので、専用バッテリー(別売)はいつ充電したか忘れた頃に空になります。

後継最新モデル(R10)
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK

RXと同様に28mm広角レンズ+1cm接写機能を持ち、さらに光学7.1倍ズームで近くも遠くも!! 電子水準器搭載。

その他

Valid HTML 4.01 Strict

東海道本線の旅

今回の旅の切符です。経由地を見て分かる通り、東海道本線経由です。新幹線は利用しません。往復だけなので今回は利用しませんでしたが、青春18切符なるものもあります。

小田原までは、小田急線を利用します。町田以南(西)に来るのは久々です。新宿から離れるにつれて、田畑が多くなって来ました。

写真-東海道本線経由 小田原→京都 写真-小田急線先頭車両から
11:45

小田原駅に到着。リニューアル後の小田原駅を見るのは初めてです。売店で昼食(後述)とわさび漬けを購入。

写真-小田原駅 ホーム 写真-小田原駅 連絡通路

小田原から、熱海行きの電車に乗り込みました。車内は熱海伊豆方面への旅行客で賑やかでした。すると、雨が…。

12:00

熱海で乗り換えるのですが、次の電車が、静岡行き、その次が豊橋行きです。時刻表を持っていないので、どちらに乗るかの決断をしなければいけません。(静岡で乗り継ぎがない場合があるので)

結局、12:31発の豊橋行きに乗りました。三島に着くと、大量の人が乗り込んで来てラッシュ状態です。

14:30

やっと昼食です。昼食は小田原駅で買った鯛飯です。

写真-熱海発 普通静岡行き 写真-鯛飯
15:00

浜松に到着。駅の表示板には15:29発の米原行きの表示がありますが、快速電車ではないので、そのまま豊橋へ向かいます。

16:00

豊橋手前で激しい雨が降ってきました。豊橋に着くと、
「大雨のため、現在線路の点検を行っています。」
とアナウンスが…。止まっていた電車は15:07発でした。

写真-(約2時間遅れで発車した)豊橋発 快速米原行き

運転を再開したのは16:50。運転再開後1本目の電車なので、かなり混んでいました。次の駅には、たくさんの運転再開を待っていた人が…。東京のラッシュに比べればこんなのは大したことない…と思っていれば、ついに名古屋駅では乗りきれない人が出るほどの混雑に…。

19:15

途中で、行き先を大垣に変更するというアナウンスがあったりしましたが、結局米原まで来ました。新快速の姫路行きに乗り換えました。先程までと違って、ガラガラでした。

20:15

京都着。小田原からの所要時間8時間30分。時間はかかりますが、新幹線で行くよりも京都が近く感じました。