開発日誌
今月の写真
このページについて
このページは 過去の日記 - 2005年11月 です。
最新の日記・他の月の日記
2005年11月24日
Opera8.51

 今日窓の杜を見ていると、Opera 8.51(英語版)が公開されたとのこと。主な修正点はFlash周りらしい。そして、最後の方にAdobeReaderを使っている時の安定性が向上と書かれていました。昨日だけで何度AdobeReaderのプラグインが原因で落ちた事やら。早速上書きインストールして、昨日何度も落ちたページを開いてみると、問題なさそうです。

 今日は24日ということで、日経ソフトウェアの発売日でした。毎月サークルで買っているので、昼過ぎには部室に置いてありました。特集はフリーソフト関連で、普段使っているものも多々。開発環境はタダでも、色々手に入るよなぁ…と思った自分ですが、昨日Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003(代引き手数料、税込み4060円)をAmazonで注文していたりします。Dephi2006も購入する予定でいるので、徐々にフリーのコンパイラーから離れつつあります。ただ、やはりgccはもっと使えるようになりたいな…と。

 久々に使ってみたら、かなり問題有りだったので、またOgg、FLAC…etcの再生ライブラリの開発に取り組もうかと思っています。

22:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月22日
とりあえず

 とりあえず、忙しい日々は一段落。ここの更新も再開します。今日は特に何もないので、写真でも…。(たぶん火星)
火星?

23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月18日
GA-K8N Ultra9のBIOS F7を導入

 GA-K8N Ultra9のBIOSのバージョンF7が、ベータからリリースになっていたので、早速導入。今までは途中で公開されなくなったF5を導入していて、起動時のIDEの認識画面?でかなり時間がかかっていました。

 F7をインストールしたところ、この問題は解決。しかし、相変わらずSMART FANはAMDのリテールクーラーの回転数制御をすることができないのでしょうか…。ただ、最近CPU温度が25℃以下になるので、CPUファンの電源が切れますが…。(2機の12cmケースファンが低い音を出しています。電源ファンは静か)

2005年10月30日 PC関連を色々と

23:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月10日
DirectXのSDK

 数日前のメタクロのプチメタにDirectXのSDKのバージョンによる違いの話があり、それを見て「やべっ!」と思ったことがありました。現在作成中の学祭のプログラムはDirectX9(August2005)で開発しています。当然開発に使用する自分のPCと部室のPCにはAugust2005のライブラリがインストールされているので、August2005以外のライブラリが入ったPCでの動作確認ができていません。

 展示に使用するPCは限られているとはいえ、当日借りるPCで動かないと困るので、とりあえず、いつのDirectXが入っているか分からない旧PCで起動。結果、普通に動きました…。こうなると、展示機での動作を願うのみです。

 コンパイラがBCC(専用DLLを使う)なのと、Meshを読み出して表示しているだけで、複雑なことをしていないので、バージョンによる違いが出にくいのかもしれませんが…。今年はBCC+MetasequoiaLE(フリーだけど出力されたXファイルに問題有り?)で、お金をかけないプログラミングをしています。

22:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月05日
太陽誘電メディアフェア

 昨日のドスパラのメールマガジン号外に、太陽誘電メディアフェアのお知らせが載っていました。SUSE Linuxを2枚(32bit 64bit)とKnoppix4を焼いたり、書き込みエラーが出たりで、DVD-Rの在庫がなくなっていたので、見てみると、なんと太陽誘電の16倍速対応DVD-Rの10枚スピンドルが980円でした…。今まで使っていたのが、2月にドライブと一緒に買ったTDKの8倍速メディア…。当時は16倍速メディアはまだ高価で、この8倍速メディアは10枚スピンドルで1200円程でした。当然、今日出かけるついでに買いに行きました…。誰かに、焼いてもらうために渡すことが出来ないのが難点ですかね…。(16倍速対応ドライブが必要になるので…)

 サークルの後輩にメタクロのゲームを知っているのがいました。(部室でフロントラインをやっているところを目撃)久々にフロントラインをやってみるもののスナイパーライフルが全然当たらない…。ネイビーミッションは新クレジットを未だみられず…。

23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月03日
11月になりました…

 もう3日が終わろうとしていますが…。気温が下がり、秋を感じるようになってきました。今月の写真はアケビです。

 スタイルシートを月別に変更。これで、月が変わっても、日記システムが上手くいくかどうか…。ってGoogleAdsenseの配色を変えられないことに気づく…。

22:30 | コメント (0) | トラックバック