今月の写真

移動

サイト内検索

BGM



月別アーカイブ

その他

Valid HTML 4.01 Strict
Valid HTML 4.01 Strict

Powered by

2007年3月20日

SSD

PC Watchでこんな記事を見つけました。
【ストレージ編】読み書きとも20倍速のDVDドライブや128GBのSSDなど
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0320/cebit14.htm

注目したいのが、ADATAの1.8インチSSD。写真右のドライブはHGSTの2.5インチIDEコネクタのドライブではないであろうか…。このタイプのドライブは、ThinkPad X40シリーズやMURAMASAに搭載されています。

1.8インチHDDは消費電力が低く、衝撃に強いという利点がある一方で、アクセス速度が遅く、ThinkPadでもX60sを除いて2.5インチドライブに戻ってしまいました。垂直磁化記録による密度向上によってアクセス速度が向上するかと思っていたのですが、HGSTは最近、このコネクタ形状の製品を出していません。容量面でも、今のところ60GBが上限です。

SSDを使えば、これらの欠点を克服できる…はず。でも、一般の市場に流れたとしても、かなり高価で、換装は無理だろうな…。

23:59 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

2007年3月18日

PASMO

今日はPASMOの開始日でした。記念パスモを買うために地元の駅へ。9時少し前に着くと、凄い行列が出来ていました。30分以上並んで、3枚購入。
記念PASMO

PASMOがあると何が便利かというと、財布から取り出す必要がないとか、非接触ICカードとしての便利さもありますが、(途中までの)定期券を使う場合に新宿駅でJRに乗り換える時に、一度改札の外に出たり、乗り越し精算機を使う必要がない事が個人的には結構便利だな…と思っています。

磁気定期をPASMOにするため、券売機にカードを入れた時に、せっかくの記念PASMOに傷が…。ちょっと悲しい。

22:00 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

new moon

enigmatic LIA3 -worldwide collection-

RICOH CX1

電子水準器搭載。
広角レンズ+1cm接写&光学7.1倍ズームで近くも遠くも!!

openSUSE 10.3 ビギナーズバイブル
まえだ ひさこ
大津 真

Amazon.co.jp