今月の写真

移動

サイト内検索

BGM



月別アーカイブ

その他

Valid HTML 4.01 Strict
Valid HTML 4.01 Strict

Powered by

2007年7月29日

SoftBank 911T

911T
1万円キャッシュバックキャンペーンに便乗して、今月の頭に4年半使ったJ-T51から機種変更しました。

まずはVGA液晶。残念ながら最大限利用されていません。基本的にはQVGAクラスを単純に4倍しただけです。画像、ドキュメントViewerやPCサイトブラウザー、アプリはVGAをフル活用できます。

最初からワンセグはあまり求めていなかったのですが、何だかんだ使っています。自宅は谷の底なので、試聴できる局は限られています。

3Gはパケット通信機に比べると速い速い。これなら、携帯でのブラウジングもありかなと思ってしまいます。HSDPAによる恩恵がどのくらいなのかは分かりませんが、800KB近いデータも10秒程度でダウンロードできました。現在、パッケトし放題2ヶ月無料を満喫中です。

GPSは遊んでみるとちょっと面白いです。NAVI TIMEのアプリがプリインストールされていますが、1ヶ月の無料使用期間終了後も地図表示等の基本的な機能は無料で使えるようです。CGIを使って位置情報をサーバーに送ることもできます。通常は基地局と通信をして、高速に位置を取得する方法を取ります。圏外でも時間が掛かりますが自立測位できます。

カメラはデジカメに比べると画質では劣りますが、補助的には十分使えます。オートフォーカスもありますが、ちょっとピントの位置がイマイチ。端末上の画像縮小アルゴリズムはあまり良くないので、壁紙に設定する場合はPCに移してJTrim等で縮小したほうが良いです。

シリコンオーディオを持っていないので、音楽再生機能も使っています。ただ、エンコード、転送にBeatJam(付属)が必要なので…面倒。OggVorbisを変換できないので…。他のエンコーダーでAACにエンコードし、カードリーダーで送っても再生はできますが、曲情報が表示されません。

スライド端末だとディスプレイが傷つくことが心配なので、液晶保護フィルムを買いました。最初から貼られていたフィルムはディスプレイよりも小さかったので…。本体のコーティングはかなり優秀なようで、1ヶ月も経たずにフィルムだけが傷だらけになってしまいました。

あとは、S!番組プレイヤーによるストリーミング配信とかS!タウン(仮想世界)とか…高速通信を利用する物が色々と。今では当たり前ですが、赤外線通信って便利ですね。ThinkPad X41にもIrDAポートがあるので、miniSDを買う前はファイルの転送にも使っていました。

4年間使ったストラップが切れたので、新しく買ったコイルストラップ(ラスタバナナRBSOL22)のクリップ部分が1週間程度で折れてしまったのは一体…。同じタイプで一番安かったからだろうか…。切れたストラップからクリップを外して、コイル部分は再利用しています。

912Tは今までのスタイル(&QVGA液晶)のようですが、911T路線の今後は如何に。

23:59 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

2007年7月26日

Eclipse 3.3でShift_JIS、MS932、EUC-JP

最近Eclipse3.3に乗り換えました。日本語化するのが面倒なので、3.2から英語のままで使っています。今のところ、個人的にお世話になった新機能はワークスペースの切り替えで、メニューから最近使用したワークスペースを選べるようになったことくらいですが…。

さて、3.3になってから、プロジェクトやワークスペースのテキストエンコードの設定からShift_JIS、MS932、EUC-JPといった文字コードが無くなってしまいました。実際は表示上の問題で、ドロップダウンのテキストフィールドに、Shift_JIS等と直接入力するとドロップダウンに追加できます。もちろん正しく表示できます。罠だ。

VisualEditorがまだ対応していないので、早く対応して欲しい…。

12:46 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

new moon

enigmatic LIA3 -worldwide collection-

RICOH CX1

電子水準器搭載。
広角レンズ+1cm接写&光学7.1倍ズームで近くも遠くも!!

openSUSE 10.3 ビギナーズバイブル
まえだ ひさこ
大津 真

Amazon.co.jp