今月の写真

移動

サイト内検索

BGM



月別アーカイブ

その他

Valid HTML 4.01 Strict
Valid HTML 4.01 Strict

Powered by

2007年8月31日

MT4.0へ

バージョンアップをしていなことを思い出してMovable Type 4.0を入れました。管理画面の雰囲気は大きく変わりました。このページはテンプレート(自作)を変えていないのでそのままですが...。コメント投稿ページを壊してしまったので、そのうち直します。

ページがJavaScriptでダイナミックなのは構わないのですが...スクロールバーが突然消えたり、挙動が怪しいところがいくつか...。(Opera) ってか、テンプレートの設定とかやってられない...。結局Firefoxを立ち上げてしまいました。エントリーの公開状態を変更するにはどうすればいいんだろう...。表示オプションを変更したらドロップダウンが出てきました。

例のThinkCentreはもう少ししてから。Knoppixで動作を確認しました。

01:06 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

2007年8月26日

LEDが壊れた?

デスクトップPCに取り付けたENRMAXの多機能ファンコントローラー(当時6000円)のLED(青)が点灯しなくなったので、本体清掃のついでに分解してみました。最初は片方のボリュームの裏にあるLEDが激しく点滅するようになったのですが、その後点灯しなくなり、最終的にはもう片方のLEDも点灯しなくなりました。

空けてみると、片方のボリュームの裏にそれぞれ2つずつのLEDが付いていました。回路的には
ファンへの12V PWM出力→200Ω金属皮膜抵抗→LED 2つが並列接続→GND
となっていました。テスターを当ててみると、LEDの両端には電圧が来ているので、LEDが(4つも)壊れたようです。青色LEDは明るいので電流は15mA以下にするべきですが、抵抗が小さすぎないですかね…。さらに、2つのLEDで1つの抵抗を共有するとは一体…。

今度、秋葉原に行ったときにLEDを買ってきて換装します。秋月のイルミネーションLED(赤→緑→青→黄→水→紫→白→赤)でも買ってこようかな…。賑やかすぎるか…。PWM制御だからIC入りは無理なのか?

23:59 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

new moon

enigmatic LIA3 -worldwide collection-

RICOH CX1

電子水準器搭載。
広角レンズ+1cm接写&光学7.1倍ズームで近くも遠くも!!

openSUSE 10.3 ビギナーズバイブル
まえだ ひさこ
大津 真

Amazon.co.jp