今月の写真

移動

サイト内検索

BGM



月別アーカイブ

その他

Valid HTML 4.01 Strict
Valid HTML 4.01 Strict

Powered by

2007年1月29日

テキストエディタ

今夜はVista発売ですな。とりあえず導入は当分見送りということで…。

今日はテキストエディタの話。自分は今のところEmEditor Freeを使っています。プログラム等を書くときは、統合開発環境のエディタを使います。例外としてはHTMLはHeTeMuLu Creator、CSSはVisualStudio 2005を使っています。

一応、今はEmEditorで落ち着いている訳ですが、こうパーフェクトなエディタにはなかなか出会えないのです。自分の要求を列挙してみると…。

  1. 構文の色分
  2. 色分けを反映した印刷
  3. 正規表現検索&置換
  4. 検索でマッチした単語を強調表示
  5. タブ&全角スペースの表示
  6. X インクリメンタルサーチ
  7. X 画面を分割して異なるファイルを開く
  8. X 7.で開いているファイルに対してdiff
  9. X grepってこれはgrep側に対する要求か…
  10. X 入力補完までしろとは言わない。

XはEmEditor Freeにはない機能。7.はEmacs、gVim、xyzzy、jEditくらいしかないような…。

xyzzyでも良いかなと思ったときは、大学のゼミのXKeymacs派の人々に毒されたかなと…思いました。未だに一番メジャーと思われる秀丸をまともに使ったことがなかったり…。今度試してみるか。

え、レポMakerはって?

22:22 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

2007年1月28日

SUSE Linux 10.2 でEPSON製プリンタを使用する

SUSE Linuxから印刷を出来るようにしてみました。試したプリンターはLP-M5500とPM-T990(いずれもネットワーク接続)です。

まず、ドライバーをEPSON AVASYSからダウンロードします。EPSON本家のドライバーダウンロードにはありません。LP-M5500は「MFP」、PM-T990は「オールインワン」に分類されています。

LP-M5500はダウンロードしたパッケージををrpmコマンドでインストールするだけです。PM-T990をネットワーク接続する場合は少々厄介です。まずPM-T990をUSBケーブルで接続し、インストールしたpipslite-installコマンドでPPDファイルを作成する必要があります。

次に、YaSTのハードウェアのプリンタを起動します。「追加」をクリックして、次のように設定しました。

  1. プリントサーバーのホスト名にIPアドレス
  2. TCPポート番号は9100のまま
  3. プリンター名や説明を入力
  4. プリンタの共有は使用しないので解除
  5. ローカルフィルタリングを行うはそのまま
  6. EPSON→LP-M5500またはPM-T990を選択

仕組み的にはGhostscriptがラスタライズして、プリンターに転送しているようです。

スキャナドライバーもありますが、操作ガイドによると、ネットワークに直接接続されたスキャナには対応していないそうです。今後に期待。

20:09 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

2007年1月25日

911T

今日は25日。ソフトバンクの春モデル発表の日です。発表された端末は冬モデルを補完するため…なんですかね。

911Tはauで発表されたW52Tをソフトバンクに持ってきた感じです。VGAクラスの液晶+HSDPA(3.5G)+ワンセグ+Bluetooth+GPS+Felica+フルブラウザ。シャープ製端末と比べるとカメラ性能が劣りますが、(やっと出た)全部載せです。

ところで、911Tでは「今すぐ読メール」は復活しているのでしょうか…。813Tにはあるようですが…。この機能、確か今自分が使っているJ-T51の新機能だった気がします。

今度こそ機種変か?

324万画素カメラ搭載でGPS対応の「813T」 - ケータイWatch

23:03 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

2007年1月17日

2007年春モデル

昨日のIT系ニュースはドコモとauの新機種発表で盛り上がっていました。ところで、ワンセグ対応端末は未だにQVGAクラスの液晶が多いのはチップのせいなのでしょうか…。それともコストを抑えるため?この点、W51HとW52Tはワンセグ+VGA(640x480)クラスの液晶なのは評価できるところです。

そういえば、携帯用VGA液晶で騒がれたのって…一昨年のCEATECだったような…。

auでは気合いが入っている東芝端末ですが、ソフトバンク端末ではどんな端末(また、中途半端なハイエンドは…)が発表されるのだろうか。SHARPはドコモとauにV905SHと似たような端末を出した上で、どんなものを出してくるのか…。25日が楽しみです。

23:12 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

2007年1月 7日

ウイルスバスター2007修正モジュール

まず症状については、以前の日記を参照して下さい。
ウイルスバスター2007のパーソナルファイアウォールがインストールされた状態でOperaでFTP接続すると、PCがクラッシュ(ブルースクリーン、再起動)する問題 その後

Palm84 某所の日記 ウイルスバスター2007 だめぽかも(あくまで今んとこですけど)
の追記によると、修正モジュールが出たらしいです。

早速、ThinkPadのウイルスバスターに修正モジュールを当ててみました。Opera 9.10を起動して、ftp://ftp.jaist.ac.jp/をアドレスバーに入力…。導入前の確認ではOSごと確かに固まってしまいましたが、導入後は無事、ファイルの一覧を閲覧できました。その後、色々試しましたが、特に問題はありません。

ThinkPad X41 Tabletのネットワークカードは
NetXtreme BCM5751M Gigabit Ethernet PCI Express
です。

デスクトップはZoneAlarmを入れてしまったので、まだ適用していません。これで安心してウイルスバスターの更新料を払える…。

14:18 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

new moon

enigmatic LIA3 -worldwide collection-

RICOH CX1

電子水準器搭載。
広角レンズ+1cm接写&光学7.1倍ズームで近くも遠くも!!

openSUSE 10.3 ビギナーズバイブル
まえだ ひさこ
大津 真

Amazon.co.jp