今月の写真

移動

サイト内検索

BGM



月別アーカイブ

その他

Valid HTML 4.01 Strict
Valid HTML 4.01 Strict

Powered by

2008年1月20日

KDE 4.0

先日、KDE 4.0がリリースされると同時に、openSUSE 10.3用のワンクリックインストールが用意されていたので導入してみました。

まず、最初に気付くのが、デスクトップディレクトリに保存されたファイル類がアイコンウィジェットとして表示されることです。デスクトップにファイルがたくさんある状態だったので、様々な大きさのアイコンが整列されずに詰め込まれた状態に…。とりあえず、このアイコンを片付けようと整列を試みたのですが、整列してもアイコン間隔が広すぎて画面に収まりません…。アイコン間隔はどこで設定すればいいんだろう…。

途中からアイコンをクリックしても開けなくなったり、アイコンが増殖したり、アクティブウィンドウの色が反映されていなかったり…色々おかしなところがあるようです。

まともに使えるようになるのは…openSUSE 11待ちですかね…。

そういえば、結局ウイルスバスター2008も初期版に問題が…。いつのまにかパターンファイルの自動更新が行われなくなって、手動更新しようとするとエラーメッセージが出てアップデートできません。

年明けには既にサポート情報とパッチが公開されていましたが、このパッチを当てるまでに、2台のPCで3回この現象に遭遇しました。もう少し何とかならんものか…。

アップデート実行時に「アップデートできませんでした。ネットワーク接続状態を確認し、再度実行してください。」メッセージが表示される

23:59 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

new moon

enigmatic LIA3 -worldwide collection-

RICOH CX1

電子水準器搭載。
広角レンズ+1cm接写&光学7.1倍ズームで近くも遠くも!!

openSUSE 10.3 ビギナーズバイブル
まえだ ひさこ
大津 真

Amazon.co.jp