今月の写真

移動

サイト内検索

BGM



月別アーカイブ

その他

Valid HTML 4.01 Strict
Valid HTML 4.01 Strict

Powered by

2009年5月19日

夏モデル発表。911Tの後継機は?

今日は、午前中にソフトバンク、午後にドコモの夏モデル発表日でした。国内初のAndroidも出ましたが、海外では出ているので特に目新しい感もなく…。ソーラーパネルもちょっと前に話題でしたし。

3キャリアのスマートフォンは、大体において既存のサービスの利用に制限がありますが、iPhoneに関しては、営業上の施策ではないとのこと。ということは技術的な問題なのか。まぁAppleが、日本向けにそこまで注力するのかは疑問ですが、日本市場で売上を伸ばすor国内メーカーなら、そこら辺をしっかりカバーして欲しいところです。

ソフトバンク孫氏、「明るく賑やかに、攻めの姿勢を継続」- ケータイWatch

ところで、自分が使っている911Tが発売して26ヶ月を超え、分割払いを終えた人もいるかと思いますが(自分は8月までです)。今の制度だと、端末を払い終えると割引が無くなる(実質支払う金額は変わりませんが)ので、ぼちぼち買い換え時です。

920Tは色々とアレなので無かったことにして、2年間、後継機種がありません。今回もシニア向けモデルのみ…。撤退するので、今後はSHでも使って下さいということなんですかね…。

あと、我が家には母が使う2Gの機種(603T)が1台あります。こちらは来年春の停波に備えて機種変更しなければなりません。母は最低限の機能が使えるやつで良いと言うのですが、流石にシニア向けモデルは薦められないなと…。あの手の機種は、大体において文字が大きくなっているのはいいけど、画面に文章が収まらず、逆に文章が読みにくいという罠が…。さらに画面の物理サイズも小さい…。一体何を考えて設計しているのだろう。コスト優先?

赤外線にも対応していないようですが、なぜ無効にせずに、簡単に使えるようにしないのだろう。確かに、従来機種の赤外線送信の機能はメニューの分かりにくいところにあるかもしれません。アドレス帳を手入力するのが大変な人もいるので、存在価値はあると思います。

まぁGENTシリーズが無難かと思っています。残念ながら「くーまん」という条件は満たせないようです。

AndroidとかWindows MobileとかKCPとか、これらの共通ソフトウェアの枠を超えられない感じがして、ソフトウェアの多様性と開発技術力という点で、今後が心配なこの頃。ソフトウェアの再利用が重要なことは確かですが…。

23:55 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

2009年5月 4日

ルーズリングと製本カバーを買ってみた

ルーズリング

リングノートは360度折り返せて便利ですが、それをルーズリーフでできないだろうか?と思って探して見ると、カール事務器のルーズリングとそのノート用製本カバーを見つけました。

ただ、どこの文房具屋に言っても店頭になく、販売ネットワークに載っている会社の系列のお店に行っても5個単位(しかも3個、5枚セット)でないと、取り寄せできないかもしれないとのこと。結局、送料500円を支払って、ぶんぐるで買いました。

ルーズリング

ルーズリング8mmを買いましたが、思った以上に小さく、ルーズリーフのノートをかろうじてめくれる大きさです。はさみで切ってB5にも対応するという製品なので、プラスチック製で柔らかめです。

専用のとじ具も売っていますが、手でも簡単に閉じられます。逆にリングを開けるのが大変です。

カバーの厚み

ノート用カバーは普段使用しているルーズリーフのノートのカバーに比べると、かなり薄くて頼りないです。厚みは2倍くらいあってもいいかと。穴の加工もあまりきれいではありません。

表紙にクリア、裏表紙にグレーを使っています。同じ色の5枚セットというのはいかがかと…。

クリアポケット

表紙が小さめなので、残念ながらクリアポケットは表紙からはみ出てしまいます。

そんなに高いものではないので、ノートを折り返して使いたい人は是非購入してみると良いと思います。

01:11 | コメント (0) | トラックバック | 固定リンク

new moon

enigmatic LIA3 -worldwide collection-

RICOH CX1

電子水準器搭載。
広角レンズ+1cm接写&光学7.1倍ズームで近くも遠くも!!

openSUSE 10.3 ビギナーズバイブル
まえだ ひさこ
大津 真

Amazon.co.jp